Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
不動産屋の選び方 その2
 では1に続いてです。

おかしな縛りは無いか?

おかしな縛りと漠然と書きましたが、どういうことなのかを補足を。

今回の私の場合では、浄水器でした。
契約の段階でわかったのですが、浄水器は必ずレンタルしなければいけないという縛りがありました。
しかも、1年間は必ずレンタルしなければならないと言う縛りアリ。
見取り図の横に小さい文字で浄水器レンタル○○円とかいている・・・。
話を聞くと、自前で浄水器を持っていてたとしても必ずレンタルする必要あるとか。
月々1.4kぐらいの話ではありますが、必ずレンタルさせられてるわけで。
こうなると不動産屋が金儲けするためにやってるとしか思えない、客の都合なんて考えないで。
こうなるとどんどん不動産屋に不信感はつのるわけで。
契約前に、そういった付属で必ず何かレンタル等させられるものが無いかを確認してください。
こういったところもその不動産屋が信頼できるかどうかの目安になるかと。


これも色々と突っ込みどころがあるところでした。
鍵は必ず変える必要があると言うことでしたので仕方なく了承。
2つ鍵はついてるとのことでしたが、一つ変えるのに10k以上かかるので替えるのは1つだけ。
保証会社等で当初予算と金額が変わってきていたのでとりあえず見積もりの段階で一度話は止めることに。
そして本契約の前に会社の人と話してる中で、鍵の種類や費用の話がでる。
せっかくなんで、業者が鍵の取り付けをするんだから出来れば防犯性のいいものがいいなと。
それでネットで調べてみると、15kほどで防犯性の高い鍵が取り付けられる模様。
そして契約の際に不動産屋にどんな鍵をつけるのか尋ねると、

「普通の鍵です」

との回答。ちなみにこちらが尋ねるまで鍵の種類等の話はなし。値段だけ(ちなみに12k)。
防犯性の高い物だと20k以上かかるとのこと。ネットではもっと安くつけられるとのことなのに。
鍵の話をするときに、客のことを考えて値段を安く済ませるのか、防犯性の高い物を選ぶのか
の話もまったくなしで、結局は不動産屋の都合ですべてをしているのかと。
つまり不動産屋が儲けを出して、業者に食わせたいだけか?との印象に。

しかもそこまでお金を払っているにもかかわらず、もし引越しすることになった際も鍵は全部
不動産屋に渡すことになると話す。

金を払って交換しててるのに?レンタルしてるわけでもないのに?

さすがに意味がわからんので、引っ越す際には鍵ははずして持っていくと強く要請。
そのときはそれでOKを出したのに、後日の重要事項の説明の際には出来ませんと言う。
しかも理由が

「鍵をはずして持っていくと言うなら、もし盗難が発生した際にはお客様に疑いがかかる」

こんなことを言う。鍵が二つある状態で、1つが防犯性が高いものなのに盗難がおきたなら
言うことはわかります。ですが、今回は自分の金を払った鍵を取り外して持っていくだけで、
もう一つの鍵はそのまま。つまり、私の前の住人にも十分疑いがかけられるわけで。
何のなぜ私に疑いがかかるのか?
言ってることがぜんぜん論理的ではない、意味が通じない。
この疑問をぶつけて、最終的には退去時に話し合いをすると言うことに。

鍵を変えるのは一般的みたいですが、防犯性等は考えてくれていないことがあるので
鍵についても事前に十分確認するようにしてください。

ッ膕靂舛粒稜
大手さん(エイブルやアパマンなど)と地域の不動産屋では仲介料に結構な差があったりします。
大手さんだと半月分とかが結構あるのですが、地域の不動産屋では1か月分をとるなど。
家賃によりその負担が大きく変わったりもしますので、ここも事前に確認しておくポイントです。

重要事項の確認作業について
物件を見てお金を支払ったら最後に物件についての説明や書類の受け渡し等があります。
ここでも小さな点ですけど、その不動産屋がどういうところなのかが現れてきます。

今回使ったのは地域の不動産屋で、チェーン展開をしているのですが、私が使ったのは支店。
すると重要事項の説明について

「それでは○○日に本店のほうへ行ってください」

とのこと。案内は地図を渡されただけで、もちろんそこまでの交通費は自分もち。
大手さんでは支店で契約しても本店のほうまで車で案内し、帰りも車で送迎してくれました。
こんなところでもその不動産屋が信頼を置けるのかどうかの片鱗が見えてきます。
会社の都合で客に負担をおねがいしているということですからね、それは。
企業の態度が見て取れますので、ここら辺にも注意してみてみるといいと思います。

入居先の設備のこと
特によくあるのがエアコンがすでに備え付けてある場合など。
その場合自分が新しいエアコンを持っていたとしても勝手にはずせない
そして取り外し費用も負担して、退去の際には元に戻すことなどを求められたりします。
ですので契約前に不動産屋に既存設備を入れ替えたい場合つにいても十分に話を
聞いておいたほうがいいと思います。


あと新居の住所についても要確認で。最初に不動産屋にもらった資料では足りない部分があり
再度連絡しなおす羽目になったので・・・。

とりあえず今回の記事が不動産選びの参考になれば幸いです。
JUGEMテーマ:不動産屋さん
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
不動産屋の選び方 その1
JUGEMテーマ:不動産屋さん

  引越しすることになりまして、今回の引越しで色々と思うところがあったので引越しを考えてる方の参考にでもしていただければ。

まずやったのが大手不動産屋のネットで場所、部屋の条件、家賃等を入力して検索。
それぞれの物件をみてよさそうなところを見つけたら管理している不動産屋に連絡。
ここまでは皆さん普通にしているところ。なのでここからは実際の体験に基いたアドバイスなどを。

(歉攷佑砲弔い導稜Г靴茲

入居の際にやはり気になるのが、引越しの際にいくらかかるか。
物件を探す際にやはり見るのが家賃、敷金、礼金のこの3つ。

ここで注意しないといけないのが保証人について。
今回の不動産屋だと保証会社に強制的に加入させられました。

たとえ保証人のあてがあったとしても加入するのが契約するための条件だと。

ちなみに加入金は家賃の1か月分!(でかい)

敷金、礼金についての表示は見取り図とその上あたりにわかりやすく書いていますが、
これについては記述なし。
ですので頭の中でどれくらいの予算か考えて、これならいけそうと思って
いざ契約のほうに話がを進めてみるとぽっとこの料金の話が出てくる。
こうなると計算が狂ってくるわけで。
しかもしかたなく納得して契約がまとまる直前で

・2年後の更新の時には保証会社のほうにも更新料を払う
・家賃は口座引き落としで、手数料がかかる

とのこと。最初にこういう説明をしないであとからどんどんと金のかかる話が出てくる。
契約を取るための話術かもしれませんが、こんなことをされるととてもこんな不動産屋を
信用することは出来なくなるわけで。

ですのでまずは物件の話を始める前にはここら辺の話を聞きながら、この不動産屋は信頼の
おける不動産屋かどうかを判断するのがおすすめです(今回利用した不動産屋は×でした)

∧欷韻亮鑪爐魍稜Г靴茲
契約するときに不動産屋に保険に加入するように言われます。
不動産屋の用意した保険に進められるままにサイン・・・というのはちょっとまって!
安いからとかおすすめされるからだけではあとあと大変なことになる可能性もあります。

注意していただきたいのが

・その保険で何が補償してもらえるのが
・付属のサービスにはどんなことがあるのか
・地震保険はついているのか(個人的にはここが一番のキモ)

の3点になります。まず上から・・・

加入した保険でも内容をよく確認してください。たとえば配管の水漏れの項目。

不動産屋のおススメ A社・・・・凍結による水漏れを補償
事前に調べたいた   B社・・・凍結、配管の詰まりによる水漏れを補償

このように微妙に補償の範囲が違ったりします。あとでそこのところの話を聞くと
「過去に配管の詰まりによる対応もしてもらったことがある」とは言っていましたが、
パンフレット等にも書かれていませんのでもし実際に事故が起きたときになって
書いてませんから補償できませんと言われる可能性はあります。
結局のところ言った、言わないでトラブルになる危険性あり。

次に色々と付属のサービスがありますので(鍵あけサービス等)そこの充実についても
契約前に確認をおススメします。


そして最後になりますが、地震保険がついているかどうか、これを私は重視しました。
地震の多い日本、特に関東はいつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われる状況です。
万が一地震が起きたときに備えておく、この準備は必要だと思います。
ちなみに普通の火災保険では

☆地震が原因で起きた火災などによる出火、延焼などの被害は補償してもらえません

ですのでもし地震が起きて家が燃えてしまった場合、普通の火災保険では補償もなく、
家も財産も何もない状態になってしまいます。

不動産屋ですすめられるのは地震保険のついてない無いタイプ。
地震保険をつけると値段も上がりますし、少しでも安く済んだように見せようと言う考えなんでしょうか?

不動産屋はこちらから地震保険つけれるのかという話をしてからやっとこの保険ではつけれない、別の保険になると言う話をしてきました。しかもパン フレットがないとか、補償のバランスが悪いとかだめだめな感じでしたが・・・。私の場合は知り合いに保険の人がいるということで不動産屋の保険は入らず に、自前で用意することにしました。

結構長くなりそうなんで、続きはまた後ほどー
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
大阪のオススメのラーメン屋さん
JUGEMテーマ:日記・一般


土曜日に大阪に帰って日曜日はカラマス、そして月曜日にお土産を買いに出たついでにお気に入りのラーメン屋さんに立ち寄る。お店は「古潭」(こたん)というお店で、大阪では何店舗も展開しているお店。それで行ったのは梅田のカッパ横丁にあるお店。古潭に行くときはたいていここで、他の店舗より美味しいと思う。 今回は3時ごろだったので席も普通に空いていて、チャーシューラーメンを注文。味はしょうゆとみそがあるけどいつもしょうゆをたのむ。そのうちみそも試したいとは思ってるんだけどね〜 古潭のラーメンは麺が特徴があって、コシがあって美味しい。スープも美味しいし、あとはお好みでニラ、ゴマ、ニンニクを好きなだけ入れれる。ニンニクを入れるとやはり味が変わるので、最初はニンニクを入れないで食べて、後から入れるのがオススメかなぁ。 とりあえずこの古潭は今まで食べたラーメン屋さんで一番美味しいかなぁと思うお店で、安心して紹介できるお店。ラーメン好きな方にはぜひおためしいただきたいなぁ
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
引越し準備中
土曜の夜の飲み会では結構飲んだ&寝ていないため日曜日はちょっと体調がいまいちだった。まぁそれでも人と会う約束があったので出かけたんですがさすがにアルコールはなしに。
胃炎だからアルコールをとると結構きついもんがある・・。

そんな調子で家を空けていたので荷造りがまだ終わらない。
引越し便も考えたんだけど、見積もりの時間とか持っていくものの量を考えたら普通に送ったほうがよさそうなんでそうすることに。エアキャップとダンボールを買ってきて本などを大量に詰めたんだけどかなり重い。ダンボールの底抜けたりしないだろうか(^^;

移動に関してはちょうどやよいの即売会が金曜にあるのでそこら辺をめどに移動するつもり。移動したあとは今度は家電を買い揃えないといけない。時間がかかりそう・・・お金もだけど。

しばらくはいそがしいなー
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
久しぶりの飲み会
かなえが幹事で飲み会開催。誘ったのは高校の時の友達連中で会うのはホント久しぶり。
しかし、久しぶりに会うとお互い年をとったなぁとしみじみと思ってしまった。
お互いいい年だしね〜

飲み会の会場は梅田の酒楽酒というお店で、ここは私もかなえもおすすめのお店。
即売会の打ち上げの時とかにも利用してるのですが、ここは料理もお酒もおいしい。
料理は普通のメニューのほかに、おすすめメニューというのがあってこちらが結構色々と食べてみたいと思わせるメニューがずらりと並んでたりします。
お酒のほうも種類が多く、梅酒も色々種類があってり、日本酒もたくさんあったり。
日本酒はメニューに載ってないのもだしてくれたりして、これがまた絶品。
今日出してくれたのは「松の司」とあともう一種類(こちらは名前忘れた)。
みんなで分けて味見したけど、どちらも飲みやすくておいしかった。
まぁ、お値段が一杯900円とか1300円とかなのでほいほいと飲むわけには行かないけど(^^;

みんなでお酒と料理を楽しみながらたわいもない話をしていたらあっという間に2時間経過。
最後はみんなでお茶をしたけど、かなえは原稿の関係で先に帰宅。今回は締め切りに間に合うか微妙なところなのでしかたなかったのですが残念。

とりあえずなかなか楽しませてもらえた飲み会でした。
明日はかなえの原稿のお手伝いに行かないといけないし、早めに寝ようかな〜
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アイマスのクレジットカード
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アイマスのクレジットカードが登場するらしいですね、ここまできたかアイマス。
詳しくはこちらのページで紹介されているのでこちらをご覧ください。

みんな持ってるカードを切り替えたりするのかな〜?w
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最近は
体重が気になるのでジムとか行ってるのですがすぐには落ちないもので・・・。
やっぱり食生活とかから見直さないとだめかな〜

はやくおでんで玉子とか牛すじとか気にせずにたべれるようにならないとな〜。
それまではこんにゃくと大根で我慢だ・・・
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ジム→飲み会
今日はお昼の間に電車に乗って市営のジムへ。
最近体重が気になるからちょっと前から通っているんだけどさすがにすぐには効果は出ないか。

メニューはというと、

30分早足でウォーキング→30分エアロバイク→15分筋トレ→15分ウォーキング

とこんな感じ。3時間利用できるので半分ぐらいしか使ってないんだけど、さすがに運動不足の体ではこれぐらいが限界。明日とか筋肉痛とかになってるかも・・・・。

そのあとは家に帰ってから準備して駅までお出迎え。
18時にみんなが集まってたので地鶏のお店へ。
お店が混んでいて料理がくるのが遅かったのが残念。
値段も少し高めだったので、味はおいしかったと思うけどまた来るかとおもうと微妙かな。
普通の日の混んでない日ならいいかもしれないけど。

みんなでした話の内容は出てきた料理の話やたわいもない話など。
まぁ一部乗馬マシンとか自重しろといった感じの話題もありましたがw

今日はおつかれさまでした〜
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コードギアス
ついにおわりましたね、コードギアス。この作品にであえてよかったです。
おつかれさまでした。
posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 02:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
久しぶりに呑んだ
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


親戚が大阪に仕事で来たので一緒に食事。場所は家の近所で、かなえからおいしいときいていた宮崎産の地鶏を食べさせてくれる「車」というお店。料理はおいしく(親子丼が絶品でした)、ついついお酒もすすみます。生ビールに、日本酒1合、芋焼酎をロックで2杯、こんなに呑んだのは久しぶり。芋焼酎のボトルをキープしたので今度は知り合いさそって行こうかな〜

早いもので真&小鳥onlyももう来週に迫っているけど、かなえの方の原稿はいけてるのかな〜?本人いわく、ペン入れのスピードとかが上がってて、調子もいいみたい。まぁ今日の夜には報告があると思うけど無事入稿できてればいいのですが。

posted by: sinzi | 気ままにメモメモ | 03:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-